コミュニティサイト「プリキャン byGMO」 映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』公開記念!プレゼントキャンペーンを実施 〜審査員はセーラー服おじさん!「セーラー服と○○」画像を大募集〜
2016.02.29 [Mon] 11:10

コミュニティサイト「プリキャン byGMO」
映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』公開記念!プレゼントキャンペーンを実施
〜審査員はセーラー服おじさん!「セーラー服と○○」画像を大募集〜

GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営する“女の子の新しいhappyのかたち”がコンセプトのコミュニティサイト「プリキャン byGMO(以下、プリキャン)」は、2016年3月5日に公開される映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』の公開を記念したプレゼントキャンペーン「セーラー服と○○画像投稿キャンペーン」を、本日2016年2月29日(月)より実施いたします。

【「セーラー服と○○画像投稿キャンペーン」について】
「プリキャン」は、10代の女子中高生ユーザーを中心に利用されているコミュニティサイトです。この度、女子中高生からも絶大な支持を集める橋本環奈ちゃん主演の映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』の公開を記念し、「セーラー服と○○画像投稿キャンペーン」を実施いたします。
本キャンペーンでは、映画と「プリキャン」ユーザーの共通点である「セーラー服」をキーワードに、「セーラー服と○○」というかたちの大喜利形式で画像を募集します。キャンペーン終了後、応募画像の中から審査を行い、優秀作品を決定いたします。
審査員には、出会えると幸せになれるとの噂で女子中高生に大人気の「セーラー服おじさん」を起用し、優秀作品に選ばれたユーザーには同映画の上映チケットとプレスブック(非売品)をプレゼントします。

  
セーラー服おじさんと機関銃        セーラー服おじさんとプリキャンユーザー

<キャンペーン概要>
期間 2016年2月29日(月)〜3月7日(月)
URL http://prcm.jp/campaign/sailor-and-gun

【内容】
「セーラー服と○○」画像を募集
【応募方法】
「プリキャン」キャンペーンページから、『セーラー服と機関銃』のタグを付けて画像を投稿
審査・発表 キャンペーン期間終了後に審査を行い、優秀作品5作品を決定いたします。
3月10日にキャンペーンページ内で優秀作品を発表する予定です。プレゼントの発送については、当選者に個別にご連絡いたします。
【プレゼント】
映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」ムビチケカード(鑑賞券)1枚、プレスブック(非売品) 

【映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」について】
“カ・イ・カ・ン!”の名ゼリフで一大ブームを巻き起こした伝説のタイトル『セーラー服と機関銃』のシリーズ最新作。数々の女優を世に送り出してきた角川映画の40周年記念作品として打ち出された本作で映画初主演に挑むのは、「1000年に一人の逸材」「天使すぎる!」と話題沸騰中の橋本環奈。既に実施された女子高生限定試写会でのアンケート結果では、なんと満足度97.5%、ハラハラドキドキ度95.7%と驚異の数字を叩き出す評価を得ております。

出演 :橋本環奈 長谷川博己 安藤政信 大野拓朗 宇野祥平 武田鉄矢ほか
監督 :前田弘二 脚本:高田亮
原作 :赤川次郎「セーラー服と機関銃・その後 -卒業-」(角川文庫刊) 
主題歌:橋本環奈「セーラー服と機関銃」(YM3D/YOSHIMOTO R and C)
配給 :KADOKAWA  (C)2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会
公開日:3月5日(土)全国ロードショー

【プリキャンについて】
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。
以上
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
 TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
 E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
 TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
 E-mail:pr@gmo.jp

【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 コミュニティメディア事業部 鈴木
TEL:03-5456-2626 FAX:03-5459-6077
E-mail:info@gmo-media.jp

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
 会社名 GMOメディア株式会社(東証マザーズ 証券コード:6180
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役社長 森 輝幸
 事業内容 ■メディア事業
 ■その他メディア支援事業

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
 会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
 事業内容 ■インターネットインフラ事業  ■インターネット広告・メディア事業
 ■インターネット証券事業    ■モバイルエンターテイメント事業
 

10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」 「スマホを活用した学習に関する調査」を実施〜授業中のスマホ活用は約20%、教育現場におけるICT活用実態も明らかに〜
2016.02.17 [Wed] 12:30



10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「スマホを活用した学習に関する調査」を実施
〜授業中のスマホ活用は約20%、教育現場におけるICT活用実態も明らかに〜


GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ」は、スマートフォンを所有している10代の女の子を対象に「スマホを活用した学習に関する調査」を実施いたしました。

※さらに詳しいレポートはこちらからご覧いただけます

<調査概要>
 ■ 調査テーマ スマホを活用した学習に関する調査
 ■ 調査対象  10代の女の子
 ■ 調査期間  2016年2月1日〜2016年2月8日
 ■ 調査方法  インターネットリサーチ
 ■ 有効回答数 1,414名
 ■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【調査結果】
■回答者の属性(図1〜図3)
〜中学生の回答が約6割、AndroidとiOSの割合はほぼ同数〜
回答者の属性は、中学生(61.2%)が最も多く、続いて高校生が29.8%を占めました。また、所有しているスマートフォンのOSはAndroid(48.4%)、iOS(47.1%)と、ほぼ同数となりました。

■参考書の購入経験
〜従来の紙媒体での購入がほとんど〜
スマホを所有している10代の女の子に、過去1年間に購入した参考書について尋ねたところ、「紙媒体」(60.0%)が最も多く、「紙媒体と電子媒体どちらも」(4.6%)、「電子媒体」(2.4%)はともに5%にも満たないことから、参考書については紙媒体が活用されていることが分かりました。また、「参考書を購入していない」(33.0%)という回答者も一定数いることが分かりました。

1年以内の参考書の購入経験[N=1,414 単一回答]


■授業中のスマホの使用経験
〜20%弱が授業中に学習目的でスマホの使用経験あり〜
続いて授業中の学習目的でのスマホの使用経験を聞いたところ、「使ったことはない」(82.2%)という回答が圧倒的に多く、「使っている/使ったことがある(学校からの許可有/無)」(合計17.8%)は2割弱にとどまり、まだ少数派であることが分かりました。
また、その活用方法は「ノートや板書を撮影する」(36.5%)が多かったものの、「その他」(45.2%)の回答も多く、授業中のスマホの活用方法は多岐に渡っていることが分かりました。

授業でのスマホの活用経験[N=1,414 単一回答] 授業中におけるスマホの活用方法 [N=252 複数回答]
   

■その他の具体的なスマホ活用方法
「その他」を選んだ人の中には、「授業に関することを調べる(17歳・高校生)」といった調べ物に関する回答が多いほか、「体育のダンスの授業で完コピするため(14歳・中学生)」「体育の時に、友達のとび箱の仕方を撮った(12歳・小学生)」「指定されたサイトの実験動画を見る(16歳・高校生)」「『1枚の写真から随筆を書こう』というテーマで自分のスマホアルバムから写真を選んだ(16歳・高校生)」など、写真・動画の撮影や、閲覧・利用目的でスマホを活用している例もありました。


■スマホを利用した学習方法について
学習(自習)時におけるスマホの活用方法は、「検索エンジンでわからない言葉を検索」(88.5%)、「SNSを利用して問題を出しあう」(50.9%)といった回答が多くなりました。
また、「無料/有料の学習アプリ・サービスを利用」(合計28.4%)と答えた方に、普段利用しているサービスの名称を聞いたところ「clear」「スタディギア」「ターゲットの友」など学習向上に直結するスマホアプリのほか、「Study Plus」「Yo!サボロー」といった自身の学習状況を記録・管理するサービスも多く挙がりました。

学習目的でのスマホ利用[N=1,414 複数回答]


【本調査の背景】
 2011年に文部科学省が発表した「教育の情報化ビジョン(*1)」では、教育現場におけるICT(*2)活用推進の2020年までの指標が示されており、「児童生徒一人一台の情報端末の実現」といった具体的な方策が挙げられています。
 また昨今では、スマホの普及に伴って、スマホやタブレット端末を活用した様々な学習アプリ・サービスが提供されています。
 こうした中、スマホネイティブ世代である10代の女の子が、学校や自習時など日々の学習においてどのようにスマホを活用しているのか、また教育現場でどのようにスマホが活用されているかについて、自由回答を交えたリアルな実態を把握するべく「スマホを活用した学習に関する調査」を実施いたしました。
(*1)平成23年4月28日発表 文部科学省「教育の情報化ビジョン〜21 世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して〜」より
(*2)Information and Communication Technology(情報通信技術)の略称。

【「プリキャン byGMO」とは】(URL:http://prcm.jp/)
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。

【「プリキャンティーンズラボ」とは】
 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン」ユーザーの日常生活を研究していきます。
以上
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
 TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
 E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
 TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
 E-mail:pr@gmo.jp

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
 会社名 GMOメディア株式会社(東証マザーズ 証券コード:6180
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役社長 森 輝幸
 事業内容 ■メディア事業
 ■デジタルコンテンツ提供事業

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
 会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
 事業内容 ■インターネットインフラ事業  ■インターネット広告・メディア事業
 ■インターネット証券事業    ■モバイルエンターテイメント事業


 

小学館「DIME」にてランキングシェアについてご紹介いただきました
2016.02.16 [Tue] 13:25

2月16日発売の小学館「DIME」2016年4月号にて
弊社サービス「ランキングシェア」のランキングをご紹介いただきました!

春休みに行く♪富士急ハイランド★人気絶叫アトラクションランキング

2月29日は4年に一度の「富士急の日」ということで
みなさんも参考にしてみてください!