10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」 「健康・ダイエットに関する調査」を実施 〜10代女子の約半数がダイエット経験あり、8割が健康にも気をつかう〜
2016.08.25 [Thu] 13:32

10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「健康・ダイエットに関する調査」を実施
〜10代女子の約半数がダイエット経験あり、8割が健康にも気をつかう〜

GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ(http://lab.prcm.jp/ )」は、10代の女の子を対象に「健康・ダイエットに関する調査」を実施いたしました。

<調査概要>
 ■ 調査テーマ 健康・ダイエットに関する調査
 ■ 調査対象  10代女子
 ■ 調査期間  2016年8月1日〜2016年8月9日
 ■ 調査方法  インターネットリサーチ
 ■ 有効回答数 814名
 ■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入で端数処理を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【調査結果】
■回答者の属性
〜中高生が9割以上、スマホ所有率は約95%〜

回答者の年齢分布は、13〜16歳がボリュームゾーンとなっており、中高生が9割以上を占めています。また、スマホの所有率は約95%にのぼり、OSはAndroid(48.3%)/iOS(46.8%)と、ほぼ拮抗しています。

○アンケート参加者の年齢分布[N=814 単一回答] ○アンケート参加者の属性[N=814 単一回答]
   
○利用しているスマホのOS[N=814 単一回答]


■「健康的に可愛くなりたい!」健康に気をつかう10代女子の実態
「健康のために気をつかっていること」について尋ねたところ、「気をつかったことはない」と答えた10代女子は20.9%に留まり、約8割は普段から健康のために行動していることがわかりました。具体的に行っていることとしては、「定期的に体を動かす(51.6%)」が約半数にのぼり、「食事に気をつかう(29.0%)」が約3割と、運動と食事に気をつかう女子が多いようです。
また、健康に気をつかう理由については、「可愛くなりたいから(58.9%)」という回答が多く、次いで「長生きしたいから(34.6%)」と、今から健康に気をつかことで、病気をせず長生きしたいと考える10代女子も一定数いることがわかりました。

○健康のために気をつかっていること[N=814 複数回答] ○健康に気をつか理由[N=644 複数回答]

  
■自分が「太っている」と思う子は約4割、気になる部分は「太もも」がトップに
「自分の体型」についてどう思うか質問したところ、「普通(42.8%)」が最も多かった一方、「太っている(37.6%)」が次いで多く、「すごく太っている(4.7%)」を含めると、自分を「太っている」と認識している子も同様に約4割にのぼりました。
また、「自分の身体で気になる部分」については、「太もも(75.1%)」が最も多く、次いで「顔(59.6%)」、「ふくらはぎ(46.6%)」、「ウエスト(46.4%)」という回答が上位に挙がりました。

○自分の体型について[N=814 単一回答]  ○自分の身体で気になる部分[N=814 複数回答]
  
■約半数がダイエット経験あり!適度な食事制限と、有酸素運動を実施
 続いて「ダイエット経験」について尋ねたところ、「ダイエット経験があり、今もしている(24.7%)」「ダイエット経験があるが、今はしていない(25.1%)」を合わせて、10代女子の約半数にダイエット経験があることがわかりました。
実施したことのあるダイエット方法は、「適度な食事制限(61.7%)」「ランニングなどの有酸素運動(60.7%)」「筋トレ(55.8%)」という回答が上位となり、食事を抜くといった極端な食事制限ではなく、適度に食事を減らし、運動を組み合わせながら健康的にダイエットをする子が多いことがうかがえます。

○ダイエット経験について[N=814 単一回答] ○ダイエット方法について[N=405 複数回答]
  
■ダイエットの理由は好きな服を着こなしたいから!
ダイエット経験者に、ダイエットをした理由を聞いたところ、「好きな服を着こなしたいから(54.8%)」という回答が半数を超えました。「友達が細いので(43.2%)」「彼氏・好きな人によく見られたい(42.5%)」といった回答も多く見られ、同性の友人との比較や、好きな人からよく思われたいといった意識も、ダイエットを始めるきっかけとなっていることがうかがえます。

○ダイエットをした理由[N=405 複数回答]

■理想の体重との差は5キロが最多、10キロ以上との回答も上位に
また、自身の体型変化に関心が高いと思われるダイエット経験者に、自分の理想体重と実際の体重の差が何キロあるか尋ねたところ、「±5キロ(21.0%)」に続いて「±10キロ以上(17.0%)」という回答が多く、実際とは5キロ以上離れた体重を理想に掲げている子が多いことがわかりました。

○理想体重と実際の体重の差[N=405 単一回答]


【調査の背景と総論】
思春期を迎える10代女子は、徐々に体つきが丸くなり、健康にも変化が現れてきます。そこで「プリキャンティーンズラボ」は、10代女子が自分の体型や健康についてどのような悩みを持ち行動しているのか、その実態を探るべく「健康・ダイエットに関する調査」を実施いたしました。
本調査では、10代女子の約8割が健康に気を使っており、具体的には食事や運動に気をつけている子が多いことがわかりました。また、10代女子の約半数がダイエット経験があり、その背景には「好きな服を着こなしたい」というおしゃれへの意識や、周囲によく見られたいといった感情があるようです。しかし、無理な食事制限といった極端な方法に頼るのではなく、適度な食事制限と運動でダイエットに励む子が多いことから、その根本には「健康的に可愛くなりたい!」という10代女子の思いがあるのではないでしょうか。

【「プリキャン byGMO」とは】(URL:http://prcm.jp/
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。

【「プリキャンティーンズラボ」とは】(URL:http://lab.prcm.jp/
 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン」ユーザーの日常生活を研究していきます。

【本調査結果の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「プリキャンティーンズラボ」及び調査名称「健康・ダイエットに関する調査」を併記した上で、下記報道関係お問い合わせ先までお知らせください。
以上
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
 TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
 E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
 TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
 E-mail:pr@gmo.jp

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
 会社名 GMOメディア株式会社(東証マザーズ 証券コード:6180
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役社長 森 輝幸
 事業内容 ■メディア事業
 ■その他メディア支援事業

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
 会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
 事業内容 ■インターネットインフラ事業  ■インターネット広告・メディア事業
 ■インターネット証券事業    ■モバイルエンターテイメント事業
 

「しまむら×mer×コーデスナップ」3社共同プロジェクト コラボ服「しまめるコーデ」第2弾を発売!
2016.08.18 [Thu] 11:33

「しまむら×mer×コーデスナップ」3社共同プロジェクト
コラボ服「しまめるコーデ」第2弾を発売!


GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営するファッション共有SNS「CoordiSnap(コーデスナップ)」(以下、コーデスナップ)と、株式会社学研プラス(代表取締役社長:碇 秀行 以下、学研)が月刊で発行する青文字系ファッション誌「mer(メル)」、株式会社しまむら(代表取締役社長:野中 正人 以下、しまむら)は、10〜20代の女の子の「こんな服がほしい!」をカタチにしたコラボ服「しまめるコーデ」の第2弾を制作いたしました。
本日2016年8月18日(木)より、衣料品チェーンストア「ファッションセンターしまむら」(以下、「しまむら」)の全国1,354店舗で発売いたします。
「しまめるコーデ」は、「コーデスナップ」と「mer」の共同プロジェクト『Dream Girl Project』としまむらの一大コラボレーション企画としても注目を集めています。



【200万人のかわいい♥を叶えるコラボ服 第2弾を発売!】
「しまめるコーデ」とは、ファッション感度の高い「mer」の読者会員「merフレンズ」と、コーデスナップユーザーの200万人以上の女の子から寄せられたアイディアをもとに企画し、しまむらの全面協力により商品化したコラボ服です。
今年3月に販売された「しまめるコーデ」第1弾は、「女の子のリアルな意見」がデザインに反映されていると大変好評を博し、発売から1ヶ月で約2万5,000着の販売を記録、今回「しまめるコーデ」第2弾の販売が実現しました。
第2弾は、前後で着用が可能な「リボンブラウス」や「リバーシブルスカート」といった着回しのきくアイテムや、今秋のトレンドを意識した「リバーシブルスカジャン」「プリーツスカーチョ」など、10代〜20代の女の子のアイデアが詰まった商品を展開。本日2016年8月18日(木)より、全国1,354店舗の「しまむら」で発売いたします(※一部店舗限定の商品あり)。

『しまめるコーデ』とは……
「昨日より今日、今日より明日、もっともっとかわいくなりたい」と願う、おしゃれが大好きな街の女のコの夢を叶える/応援する“「mer」と「コーデスナップ」の共同プロジェクト”『Dream Girl Project』の一大コラボレーション企画です。
10〜20代の女の子たちの「こんな服がほしい」という生の声をかたちにするべく、座談会やアンケートに参加した、「mer」の読者会員「merフレンズ」と「コーデスナップ」ユーザーの合計200万人以上の女の子たちから得た様々なアイディアをもとに商品を企画。「しまむら」と「OLIVE des OLIVE」がコラボした人気ブランド「OLIVE girl」の全面協力により、「しまめるコーデ」として商品化が実現いたしました。

商品イメージ 展開カラーサイズ 価格(税込)
刺しゅうニット
 ホワイト M,L 1,900円
 グレー M,L 1,900円
リボンブラウス
 ネイビー M,L 1,900円
 ダスティピンク M,L 1,900円
リバーシブルポケットスカート
 カーキ×タータンチェック M,L 1,900円
リバーシブル巻きスカート
 カーキ×ウィンドウペンチェック M,L 1,900円
プリーツスカーチョス
 ネイビー M,L 1,900円
 フォレストグリーン M,L 1,900円
リバーシブルスカジャン
 ピンク×カーキ M,L 2,900円
 ネイビー×カーキ M,L 2,900円

【しまむらとは】URL:http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/
20代〜50代の主婦を中心に大多数の家庭(=ファミリー)をターゲットとし、ファミリーが日常生活の為に使用するデイリーファッションを低価格(=しまむら安心価格)で提供する店を目指しています。低価格ながら高品質・高感度の商品開発に力を入れており、そのトータルクオリティーの高さで多くのお客様に支持されています。

【「mer」とは】URL:http://mer-web.jp/
青文字系No.1ファッション誌。2007年「古着Mixガールズ」として創刊後、2013年に “キラキラ”を意味する「mer(メル)」へ名前を変えメジャー化リニューアル。街の女の子たちの身近なファッションに寄り添ったおしゃれやビューティーを等身大のモデルたちが紹介。さらに読者とモデル達が直接触れ合うことの出来る様々なイベントを通じて、単なるファッション誌の枠を超えた新感覚のコミュニティメディアとして数々のカリスマモデルやカルチャームーブメントを発信し続けています。
発売日:毎月17日/定価:690円(税込)

【「コーデスナップ」とは】URL:https://coordisnap.com/
ファッション共有SNS「コーデスナップ」は、300万ダウンロードを突破した(2016年5月時点)ファッションへの関心の高いユーザー同士がコーディネートを通じてコミュニケーションをとることができるPC/スマートフォン向けサービスです。自身のコーディネートを投稿することはもちろん、他ユーザーのコーディネートを閲覧し、コメントを残すこともできるため、様々なテイストのおしゃれを楽しむ若い女性を中心とした多くのユーザーに支持されております。
 また、2012年11月の日本での提供開始に続いて、2013年7月には繁体字の台湾・香港ユーザー向け「コーデスナップ」の提供を開始。2015年1月には英語版の提供を開始し、Google Play(TM)を通じて世界140カ国以上に提供しています。
以上
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
 TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
 E-mail:pr@gmo.media

●株式会社学研プラス mer編集部 担当 正田
 TEL:03-6431-1485  FAX:03-6431-1634
 E-mail:s.shoda@mmf.gakken.co.jp 

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
 TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
 E-mail:pr@gmo.jp

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
 会社名 GMOメディア株式会社(東証マザーズ 証券コード:6180)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役社長 森 輝幸
 事業内容 ■メディア事業
 ■その他メディア支援事業

【株式会社学研プラス】 (URL:http://gakken-plus.co.jp/company/
 会社名 株式会社学研プラス
 所在地 東京都品川区西五反田二丁目11番8号
 代表者 代表取締役社長 碇 秀行
 事業内容 ■児童書・学習参考書・実用書籍など出版、教材開発 ■メディア運営
 ■法人向けソリューション事業

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
 会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
 事業内容 ■インターネットインフラ事業  ■インターネット広告・メディア事業
 ■インターネット証券事業    ■モバイルエンターテイメント事業
 

「ポイントタウン」、貯めたポイントを「LINE ポイント」へ交換可能に
2016.07.20 [Wed] 12:41

「ポイントタウン」、貯めたポイントを「LINE ポイント」へ交換可能に

GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、ポイントサイト「ポイントタウンbyGMO(以下、ポイントタウン)」のポイント交換先として、LINE株式会社が提供する「LINE ポイント」を本日7月20日(水)に追加いたしました。

【「ポイントタウン」のポイント交換先追加について】
「ポイントタウン」は、ゲームやアンケートへの回答といった様々なアクションによって無料でポイントを貯めることができるポイントサイトです。貯めたポイントは、30種類以上のポイントサービスや、現金、電子マネー、ギフト券と交換することができます。
この度「ポイントタウン」は、より一層ユーザーにとって便利でお得なサービスを提供するべく、幅広い年齢層に利用されているLINEのポイントサービス「LINE ポイント」を新たな交換先として追加いたしました。今後も「ポイントタウン」では、ポイント交換先の追加をはじめ、ユーザーにとってより価値の高いサービスを提供してまいります。

■「LINEポイント」とは
 「LINE ポイント」は、LINEプラットフォームの中でポイントを貯める・使えるポイントサービスです。貯まった「LINEポイント」は、「LINE STORE」をはじめとする公式オンラインショップのお買い物代金に利用できるほか、「LINE Pay」へのチャージや、LINEアプリ上のスタンプや着せかえの購入ができる「LINE コイン」への交換が可能です。

  


<「LINEポイント」交換概要>
 交換レート 3,000pt →  100LINEポイント  
 15,000pt →  500LINEポイント
 30,000pt → 1,000LINEポイント
 交換手数料 無料
 交換までの日数 2営業日〜3営業日

【リリース記念キャンペーン開催】
 期間 2016年7月20日〜2016年8月31日
 URL 【PC】http://www.pointtown.com/ptu/exchange/line_point/top.do
 【SP】http://www.pointtown.com/ptu/sma/exchange/line_point/top.do
 交換レート 2,000pt →  100LINE ポイント
 10,000pt →  500LINE ポイント
 20,000pt → 1,000LINE ポイント

【「ポイントタウン」とは】(URL:http://www.pointtown.com/
「ポイントタウン」とは、今年でサービス提供から17周年を迎え、現在約210万人(※)の会員にご利用いただいているポイントサイトです。PCやスマートフォン、iOSおよびAndroidアプリ向けにサービスを展開しており、スマートフォンアプリのダウンロード数は81万を突破しています(※)。
「ポイントタウン」のポイントは、ゲームやアンケートへの回答といった様々なアクションによって無料で貯めることができるほか、「ポイントタウン」を経由した提携サイトでのお買い物や、旅行やレンタカーの予約、飲み会で使うクーポン購入などを行うことで貯めることができます。
「ポイントタウン」で貯めたポイントは、GMOインターネットグループの共通ポイント「GMOポイント」をはじめとする合計30種類以上のポイントサービスのほか、現金、電子マネー、ギフト券とも交換することができます。
※2016年3月末現在
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 担当 徳江
TEL:03-5428-2929  FAX:03-5459-6077
E-mail:info@gmo.media

【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
 TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
 E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
 TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
 E-mail:pr@gmo.jp

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
 会社名 GMOメディア株式会社(東証マザーズ 証券コード:6180
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役社長 森 輝幸
 事業内容 ■メディア事業
 ■その他メディア支援事業

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
 会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
 事業内容 ■インターネットインフラ事業  ■インターネット広告・メディア事業
 ■インターネット証券事業    ■モバイルエンターテイメント事業