「しまむら×mer×コーデスナップ」3社共同プロジェクト 200万人の女子の声から生まれたコラボ服「しまめるコーデ」を発売 〜「実店舗・雑誌・デジタル」が連動したユーザー参加型企画も実施〜
2016.03.17 [Thu] 10:01

「しまむら×mer×コーデスナップ」3社共同プロジェクト
200万人の女子の声から生まれたコラボ服「しまめるコーデ」を発売
〜「実店舗・雑誌・デジタル」が連動したユーザー参加型企画も実施〜

GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)が運営するファッション共有SNS「CoordiSnap(コーデスナップ)」(以下、コーデスナップ)と、株式会社学研プラス(代表取締役社長:碇 秀行 以下、学研)が月刊で発行する青文字系ファッション誌「mer(メル)」(以下、mer)は、両社が共同で行うプロジェクト『Dream Girl Project」において、10〜20代の女の子の「こんな服がほしい!」をカタチにしたコラボ商品「しまめるコーデ」を制作いたしました。
同商品は、株式会社しまむら(代表取締役社長:野中 正人)の衣料品チェーンストア「ファッションセンターしまむら」(以下、しまむら)の全国約1,300店舗で、本日2016年3月17日(木)より発売いたします。

【200万人のかわいいを叶えるコラボ服を販売!】
『Dream Girl Project』とは「昨日より今日、今日より明日、もっともっとかわいくなりたい」と願う、おしゃれが大好きな街の女のコの夢を叶える/応援する“夢実現プロジェクト”です。
今回、10〜20代の女の子たちの「こんな服が欲しい」という生の声をカタチにするべく、mer編集部協力の下「mer」の読者会員「merフレンズ」と「コーデスナップ」ユーザーの合計200万人以上の女の子たちが座談会やアンケートに参加。
そこから得た様々なアイディアをもとに商品を企画し、しまむらの人気PBブランド「OLIVE girl」の全面協力により、「しまめるコーデ」として商品化いたしました。「1着で7way着られるスカート」などユーザーから挙げられた様々なアイデアをもとにした、着回しのきくかわいいアイテムが誕生しています。
「しまめるコーデ」は、本日より、全国約1,300店舗の「しまむら」で発売いたします。

また、今回のプロジェクトでは、コラボ商品の制作に留まらず、発売前〜発売開始後も一貫してユーザーが参加できる「実店舗×雑誌×デジタル」連動企画を行います。
<発売前>
商品発売前の3月12日には、「コーデスナップ」と「mer」によるユーザー向けのプレミアムイベントを開催し、当日の模様は、来場したユーザーにSNSで発信していただきました。
<発売時>
各社の展開する実店舗・誌面・サイトを通じて、コラボ商品をユーザーにリーチします。「しまむら」にて店頭ビジュアルでサイトと連動した販促企画を、「mer」の誌面上では商品の告知を、「コーデスナップ」上では、商品の在庫状況をユーザー同士で情報交換することができます。
<発売後>
ユーザーが「コーデスナップ」上で「しまめるコーデ」に関する投稿をアップすると、「コーデスナップ」「mer」「しまむら」それぞれのサイトやSNSで連携して紹介される予定です。
また、「しまむら」においては、従来の販促手法である「チラシ」を使わずにSNSで認知を図るという初めての試みを行います。本企画を皮切りに、顧客層を広げる新しいマーケティングを強化していく予定です。

<商品概要>
商品名カラーサイズ価格(税込)
3way襟シャツデニム / ホワイトM、L1,900円
リバーシブルスカート&チュールスカート無地ホワイト×グレーチェック
無地グレー×ミントギンガム
無地ピンク×グレーギンガム
無地ミント×ブルーストライプ
M、L1,900円
ロングカーディガン
(ストールピン付)
白 / ライトグレーM、L1,900円
2way襟シャツワンピースデニム
ブラックギンガム
ミントギンガム
M、L1,900円

<コーディネートイメージ>



【参考URL】
・「コーデスナップ」 URL:https://coordisnap.com/mode/campaign/tag/shimameru
・「mer」 URL:http://mer-web.jp/
・「しまむら」    URL:http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/

【しまむらとは】
20代〜50代の主婦を中心に大多数の家庭(=ファミリー)をターゲットとし、ファミリーが日常生活の為に使用するデイリーファッションを低価格(=しまむら安心価格)で提供する店を目指しています。低価格ながら高品質・高感度の商品開発に力を入れており、そのトータルクオリティーの高さで多くのお客様に支持されています。

【「mer」とは】
青文字系No.1ファッション誌。街の女のコが主役の「いちばん身近なおしゃれのお手本帖」として、“わたしらしい かわいい”を発信しています。
発売日:毎月17日
本体価格:690円(税込)

【「コーデスナップ」とは】
ファッション共有SNS「コーデスナップ」は、250万ダウンロードを突破した(2015年12月時点)ファッションへの関心の高いユーザー同士がコーディネートを通じてコミュニケーションをとることができるPC/スマートフォン向けサービスです。自身のコーディネートを投稿することはもちろん、他ユーザーのコーディネートを閲覧し、コメントを残すこともできるため、様々なテイストのおしゃれを楽しむ若い女性を中心とした多くのユーザーに支持されております。
 また、2012年11月の日本での提供開始に続いて、2013年7月には繁体字の台湾・香港ユーザー向け「コーデスナップ」の提供を開始。2015年1月には英語版の提供を開始し、Google Play(TM)を通じて世界140カ国以上に提供しています。
以上
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
 TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
 E-mail:pr@gmo.media

●株式会社学研プラス mer編集部 担当 正田
 TEL:03-6431-1485  FAX:03-6431-0634
 E-mail:s.shoda@mmf.gakken.co.jp 

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
 TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
 E-mail:pr@gmo.jp

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
 会社名 GMOメディア株式会社(東証マザーズ 証券コード:6180)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役社長 森 輝幸
 事業内容 ■メディア事業
 ■その他メディア支援事業

【株式会社学研プラス】 (URL:http://gakken-plus.co.jp/company/
 会社名 株式会社学研プラス
 所在地 東京都品川区西五反田二丁目11番8号
 代表者 代表取締役社長 碇 秀行
 事業内容 ■児童書・学習参考書・実用書籍など出版、教材開発 ■メディア運営
 ■法人向けソリューション事業

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
 会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
 事業内容 ■インターネットインフラ事業  ■インターネット広告・メディア事業
 ■インターネット証券事業    ■モバイルエンターテイメント事業