10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」 「動画視聴に関する調査」を実施〜スマホネイティブ世代女子の半数が「ほぼ毎日」、うち音楽動画が9割〜
2015.12.15 [Tue] 09:55


10代女子のhappyを研究する「プリキャンティーンズラボ」
「動画視聴に関する調査」を実施
〜スマホネイティブ世代女子の半数が「ほぼ毎日」、うち音楽動画が9割〜

__________________________________________________________ GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社(代表取締役社長:森 輝幸 以下、GMOメディア)は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトに運営するコミュニティサイト「プリキャン byGMO(http://prcm.jp/)」において、メインユーザーである10代の女の子に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ」を設立いたしました。
まずは第1弾の調査として、スマートフォンを利用している10代女子を対象に「動画視聴に関する調査」を行いました。

<調査概要>
 ■ 調査テーマ  動画の視聴に関する調査
 ■ 調査対象  スマートフォンを利用している10代の女の子
 ■ 調査期間  2015年11月26日〜2015年12月7日
 ■ 調査方法  インターネットリサーチ
 ■ 有効回答数 1,093サンプル
 ■ 調査主体  プリキャンティーンズラボ
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。

【調査結果】
■回答者の属性

(図1)アンケート参加者の属性              (図2)アンケート参加者の年齢分布
[N=1,093 単一回答]                   [N=1,093 単一回答]
  
〜 スマホネイティブ世代の13〜16歳の中高生が中心〜
回答者の属性は、中学生(54.1%)、高校生(37.2%)が多く、中高生の回答が90%以上を占めました。細かく年齢別に見ると、割合の高い順に14歳(20.9%)、15歳(20.0%)、16歳(17.7%)、13歳(15.3%)と続き、主に13〜16歳の回答者が多い結果となりました。

■SNSの利用実態
(図3)今現在、SNSサービスを使っていますか?   (図4)利用しているSNSを教えて下さい[N=885 複数回答]
[N=1,093 単一回答]
  
昨今では、動画視聴サイト内での広告配信だけでなく、FacebookやTwitterをはじめとするSNSでも動画広告が正式に導入されています。そこで10代の女の子が動画に触れる機会をどのSNSで得ているか、SNSの利用実態を探ったところ、「LINE」の利用が圧倒的に多いことが分かりました。
スマホを利用する10代の女の子の間では、LINEが日常のコミュニケーションに必須のツールとして位置づけられているようです。

■動画視聴の手段と頻度

(図5)主にどの端末で動画を視聴しますか?   (図6)どのぐらいの頻度で動画を視聴しますか?
[N=1,093 単一回答]                [N=974 単一回答]
  
10代の女の子はほとんどがスマートフォンから、また半数近くが毎日欠かさず高い頻度で動画を視聴していることが分かりました。

■視聴する動画のジャンルと、見つけ方

(図7)視聴する動画のジャンルを教えて下さい  (図8)視聴する動画を知った経緯を教えて下さい
[N=974 複数回答]                  [N=974 複数回答]
  

視聴するジャンルは「ミュージックビデオ/音楽」が圧倒的に多く、最新の音楽やお気に入りのアーティストのミュージックビデオを空いた時間に視聴して楽しんでいるユーザーが多いようです。またこうした動画は、自身の興味・関心や気分に応じて自発的に視聴する動画を探していることがうかがえます。一方で、学校などでの話題や、SNSから情報を得ている人も一定数にのぼることから、話題の動画への関心も高いようです。

【調査の背景】

昨今、日本の動画広告市場は急速に拡大しており、これに伴ってGMOメディアにおいても、「プリキャンbyGMO」をはじめ、「CoordiSnap byGMO」「ヤプログ! byGMO」といったスマホネイティブ世代である10代の女の子向けのメディアに動画広告を掲載するサービス「ガールズネットワーク動画」を提供しております。
そこでこの度、ユーザーの動画視聴方法やライフスタイルを調査することで、広告を出稿する企業が動画広告をより効果的に活用できるよう、スマートフォンを利用する10代の女の子を対象にインターネットでのアンケート調査を実施いたしました。

【「プリキャン byGMO」とは】(URL:http://prcm.jp/
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにしたコミュニティサイトです。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を提供しています。

【「プリキャンティーンズラボ」とは】

 「プリキャンティーンズラボ」とは、「プリキャン byGMO」が設立した、10代の女の子のスマートフォンライフや日常生活を調査・発表するGMOメディア社内に置かれた研究機関です。スマートフォンネイティブである「プリキャン」ユーザーの日常生活を研究していきます。

【「ガールズネットワーク動画」とは】
「ガールズネットワーク動画」とは、GMOメディアが提供する「プリ画像」「CoordiSnap」「yaplog!」のガールズアプリをネットワーキングし、各種企業様の動画広告を掲載するサービスです。3つのアプリをネットワーキングすることで、メインユーザーの10代の女の子への高いリーチを実現しております。

以上
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメディア株式会社 広報担当 森島
 TEL:03-5456-2626  FAX:03-5459-6077
 E-mail:pr@gmo.media

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 石井・島田
 TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611
 E-mail:pr@gmo.jp

【GMOメディア株式会社】 (URL:http://www.gmo.media/
 会社名 GMOメディア株式会社(東証マザーズ 証券コード:6180
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役社長 森 輝幸
 事業内容 ■メディア事業
 ■デジタルコンテンツ提供事業

【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/
 会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
 所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
 代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
 事業内容 ■インターネットインフラ事業  ■インターネット広告・メディア事業
 ■インターネット証券事業    ■モバイルエンターテイメント事業